2019年03月21日

PS4版モーターレイド発売

遂にモーターレイドがコンシューマに移植されました!
みんなやってるかー!?オレはやってる。

IMG_3262.jpg

移植は諦めていただけに嬉しいですね!
もう実機はとんと見かけませんし、あったとしてもメンテが不安ですからね。

ちなみにコレ、ジャッジアイズ(PS4/通称キムタクが如く)のミニゲームです。
本当は単品で欲しかったのですが贅沢は言ってられない。コレは奇跡の一つですよ。

龍が如くには馴染みがなかったので、暫くしてセールがあったらDLで買おうとか思ってたんですけど、例のアレで突然のDL停止+新品出荷停止ということでプレミア付く前に慌てて買ってきました。転売屋と思われてたら癪に触るけどな!!
今から買うとなると中古価格が新品価格を越えてるみたい。
しかし、販売再開する保障もないのでモーターレイド勢は断腸の思いで確保すべきかもですね。

移植は所謂ベタ移植。対戦はできない…残念。ネット対戦は無理としても、画面分割対戦が欲しかった。
設定等はいじれない完全なコインオペレーション状態ですね。練習モードとかそーゆーのは一切なしの潔いやつです。

パッドでプレイすると結構印象が変わると思います。なにより疲れない(笑)。
若い頃友人と5コース3先でよく対戦してましたけど、今実機でそんなことしたら足と手首が死ぬ。
でもパッドなら3時間やっても大丈夫!素敵!

問題点が一つあって、買ってもすぐできないんですよ。
プレイ開始してすぐモーターレイド設置店に行ったらプレイ不可ときた。

どうもジャッジアイズ体験版が1章まるごとプレイできる仕様で、セーブデータが製品版に引き継げる関係で体験版でかかってたプレイ制限が製品版にも適用されてしまっているみたいです。
いやそこは区別してくれよ…。

で、この1章ですけどね、6時間くらいかかる。結構なストレスでした。
モーターレイド目当ての方はゲームレベルをとっとと最低にしてサクッと終わらせてしまいましょう。
2章になれば素晴らしいモーターレイドライフが手に入ります!
是非あなたもまた憧れのリーフ8へ!

ウチのキムタクはゲーセンから動かなくなりました(笑)。

今日得た知見
@モーターレイド国際条約第6条!ゴールは人車一体でなくては認められないッ!!
AプラクティスでヤンダにあわせてPKKPKKPPKKでエキストラステージ追加

久々のモーターレイドでした。お気に入りの武器はジャベリンです。
それではまた。

posted by わっきー at 22:59| Comment(4) | モーターレイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え?なんで今更大型筐体のゲームを?って思ったら、そんなオチか(笑)

あの頃のセガは冒険してましたね…スペハリやらアフターバーナーやら今ではすっかり当たり前の体感型操作のゲーム筐体

でも自分、このゲームやった記憶が無いですわ。格闘ゲームの隅っこに有ったくらいしか…
待ち時間にでも画面を眺めてた程度です。

わっきーさん何気にシューティングやらレースゲーム好きですね…しかもチョイスが渋い(笑)

Posted by ひみつ at 2019年03月26日 17:36
地元のゲーセンでも身内以外は誰もやってませんでしたね。
対戦すると最高に面白いんですよ。追い抜きながらブン殴るとスカッとしますよ(笑)。
もとゲーセン小僧なので、基本的には100円で完結する刹那的なゲームが好きですね。ロープレとかはもう厳しい…。
Posted by わっきー at 2019年03月26日 23:46
カープの快進撃〜

さておき
刹那的なゲームと言えば…

絶対外せないのが当時?の
スーパーリアル麻雀P3でしょうね…

えぇスタートボタン?押した瞬間に終了でしたものね…
Posted by ひみつ at 2019年04月25日 23:03
P3は可愛いんですけども、100円で完結するかというとw
Posted by わっきー at 2019年05月06日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: