2017年05月20日

バトルガレッガまとめ

半年くらい色々棒に振ってクリアしたバトルガレッガを自分用にまとめておく。

4号機使用

1面

10連射にする
小パワーアップでショットパワーを上げるとタイマーランクが上がるので最初の小パワーはとらない(一個でパワーアップする)
オプションは2個まで
ボムは大1個と小39個で止める(自爆以外で大ボム作るとランクが上がるため)
ボスは最後の連装砲以外は壊す
倒す直前に自爆(アイテムは全て回収)

2面

1ボスで死に損ねたら最初のザコで自爆
中型機の中心のみ狙って余計な勲章を出さないよう注意
大アイテムでショットパワーアップ
ボス倒す直前に自爆(アイテムは全て回収)

3面

戦車の1UP手前で自爆する
この際ボム35〜39個の状態にしておき、自爆で大ボムを作る(ランクが上がらないため)
ボスまでにボムを大1+小21〜39にする
ボスが死んだ時に残る弾で自爆して大ボムを作る(ショットアイテムのみ回収)

4面

小ボム39個で止めて大ボムを作らない。(大ボム2+小ボム39でボスまでの勲章コンテナに対応する)
ボス前の勲章地帯は一回だけ稼ぐ
海に出る直前で小ボム5個スルーしてホーミングを仕込む

5面

これ以降ボムは溜め込む
オプションを取ってホーミングをつける(1個でOK)
大ショットを取ってパワーアップ(3段階目で最後まで行く)
ボス前左右から戦艦が出るところでオプション2個目を取る
中ボス1は中心のみ狙って速攻
中ボス2は苦手な攻撃が来たらボムを使う
中ボス3は中心の旋回砲塔以外全部壊してひたすら回避
旋回砲塔を壊してしまったらボムを使う
小ボム5個残して保険でホーミングを仕込んでおく
ボス前で12連射にする

6面

これ以降勲章はスルー
15連射にする
オプション4にする
中ボスは一回ボムを使う
ホーミングでない場合は小ボム5個残して次の戦車が出すオプションでホーミングにする
ボムがMAXになったら使って取る(MAXで取るとランクが上がるため)
横から戦車が3台出る所は2ボム
ボス戦開幕で左の戦車5台倒して小ボムを残す(保険ホーミング)
ボスは第1、第2形態でボム(第2は我慢できれば我慢)

7面

ブラックハート2直前の場面で小ボム5個残す(保険ホーミング)
BH2は緊急回避ボム+ワインダーの決めボム
ラスボスは段違いWEY弾にボム
死んだら無敵打ちこみ⇒ボム

変なところで死んだら、次の自爆ポイントをスルーする。
それ以上死んだ場合はノーオプション進行等で低ランクプレイを心がける
4面以降で勲章を落とした場合も低ランクプレイに以降する
5面残0でもランクが十分下がっていればクリア可能

クリアできるときは大体残機2とかだから楽にクリアできそうなもんだけどやっぱ安定しない…。
ゲーセンでクリアがゴール
それが終わったら3号機かなー。





posted by わっきー at 16:38| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

はじめての病欠の顛末など

やってしまいました。
0001.jpg
かれこれコミティア15年選手なのですが、病欠は初です。
情けないやら勿体無いやら…。
チラシの撤去、病欠告知の紙は電算機一郎さん(オレと勝負だ)さんにお願いしました。電算機さんありがとうございました。
個人的な問題としては単純に参加費やらカタログ代やら。
0002.jpg
(左からペーパーを用意しようとしていた名残(この後体調が急転)、封筒、申込書、カタログ)
6,000円くらいねー。おこづかい制のとーちゃんとしてはなかなか…。まあ行ったら行ったで6,000円くらいは使っていたのかもしれませんけどね。
あとたしか今回は抽選ではなかったような気がするのですが、もし抽選だったら落選したサークルの方には大変申し訳なく思います。

新刊が無かったのが不幸中の幸いとはいえ、ソレが原因だった可能性もあって複雑な気持ちです。
「新刊ないし、体調万全でなくてもいいかな?」という甘えが無かったかというと確実にあった訳でして。
5/3・4日といつもなら当日の用意などしつつ風邪などひかぬよう家でのんべんだらりとしていたところなのですが、今年は気合入れて除草作業などやってしまいまして…。
IMG_0958.JPG
やりだすと案外面白くてヤメ時が分かんないんですよね…(ハシャギ過ぎた)

いや、いつかはやらないといけない作業だったんで、やるべき事だったのですが。
(最近絵を描いていないことに対する逃避行動の一環だったことは明らかと言える)
2日でだいたい45Lのゴミ袋20袋くらい?面積にして4メートル平方をもりもりと毟って、もーやんねーからな!ペーパー作業やろう!って思ったら喉の痛みに気がついてその日の夜にはキッチリ熱だしてバッチリ病人でして…。
元々体は弱い方なんで、熱でちゃうと3−4日動けないの確定なので、
「あ、これはもうダメだな」と。

そんな訳ではじめての病欠。なんだかんだで今まではちゃんと体調管理できてたんですねえ…。
行けないとなるとなかなか寂しいものです。
しかも病気で気弱になってるから「オレなんかいなくても…」みたいな考えても意味ないことを考えたりする訳ですよ(笑)いやまあ、いなくてもイベントには何も支障はないでしょうけども。
いやあホントに何か申し訳ありませんでした…。

結果的には新刊なくて事なきを得たんですが、既刊欲しい方にはご迷惑をおかけしました。
夏のティアは例年お休みしてるのですが、今回コレだったのでちょっとどうしようか考えています。
出るなら新刊を用意したいところではありますが。

次回作の予定としては、ペーパーの娘さんが主役の『眼下の森本さん(仮)』という読みきりを考えているところです。

今後もゆみっくすをよろしくお願いします。
posted by わっきー at 14:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

コミティア120に参加します

お久しぶりです。
前回のコミティアから大体バトルガレッガと草むしりしかしてませんでした。
いやー、前回のコミティアまでのやる気はかなりのもんで自分でもびっくりしてたんですけど…。

今は昔って感じで。
全然ですよ全然。どこいったやる気。

僕の右手を知りませんか〜♪…ってなもんで、完全にリバウンドですね。
投稿用の漫画描こう描こうと思ってはいたんですけど、連載1話目っぽいのを描かなきゃって思ったら全然筆が進まないでやんの。
深く考えるのは止めるか…描けないんじゃ意味ないもんね。

で、コミティアですが、当然何もありません。
既刊はあるのでなんとか格好はつくと思いますが…ペーパーくらいは用意できたらいいですね!
描き始めたのさっきですけどね。

pp400.jpg

そんな訳で、前回のベイスタ本とラブコメ本の在庫、その他既刊の持ち込みのみとなります。
今回一人参加のためスペースが無人の時間もあるかと思いますがご容赦ください。

【イベント情報】
コミティア120
開催日時:5/6(土)11〜16時
開催場所:有明・東京ビッグサイト東4−6ホール
スペースaFえ51a
サークル名:ゆみっくす

それではよろしくお願いします。
posted by わっきー at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。