2020年01月01日

『星を見る育児中同人絵描きのブログ』にようこそ。

横浜ベイスターズをナマ暖かく見守りつつ、創作系同人誌イベント『コミティア』に参加するための作品を作成する進捗状況、時には些事などを綴っています。

過去の作品は↓で読めます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=3633588
お嬢様特急HP↓
http://www.geocities.jp/yumixism/naniyue/naniyue-top
モーターレイド稼動情報↓(更新停止。開発者様からいただいたコメントなどあり)
http://www.geocities.jp/yumixism/motor.html
ツイッターもやってます。(主にベイスターズ関連を囀っています)
wac_wackyにて検索してください。

posted by わっきー at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

コミティア122終了しました。

122.jpg
(スペースの様子)

イベントに参加された皆様お疲れ様でした!

当日は朝から結構な雨模様でうわぁ…といった様相でして、これ帰り荷物持って帰るのヤだなーと思っていたのですが、帰る頃にはスッキリ晴れていて助かりました。
今回はチャッ友の某氏より「表紙はカラー!絶対カラー!世の中にはオンデマンド印刷ってものがあるから使え!」と言われていたこともあり、十数年振りにカラー表紙の本ができあがりました。

箱を開けたときにおおっ!ってなりましたね。忘れていたがカラーは良いものだ。
PCで塗ればムラも出ないしなあ…。(前回のカラー表紙はスッゴイ塗りムラでお店の人に呆れられた)
一冊カラー表紙があると机が華やかで良いですね。

結果としては…

122-2.jpg

こんな感じでした。久々の大量在庫案件。

でも、いずれそうなるだろうなーというのは常々あって。

ベイスターズ本を止めたら、通常営業の本(ラブコメとか)の出る数は減るんじゃないかな?と予想しておりまして、やっぱそうだよねって。

でもこれが適正な状態だと考えています。これからまた盛り返して行きたい。

くしくもコミティア初参加の時と同じくらいの販売冊数に戻りましたので、原点回帰っていうのも変かもしれませんが、初心を思い出して真摯にできるだけ面白い漫画を描こうと思います。
絵も丁寧にやりたいです。上手くはなかなかなりませんが、今描ける絵の最大値に近い状態で本にしたいです。時間に余裕を持ってやりたい。

それはそうと、これで心置きなく印刷部数を100から50にシュリンクできるというもの。実際のところ、お父さんのお小遣いで継続的なイベント参加するには50くらいがお財布に優しいよね…。

今後の同人活動としては、まず前述のチャッ友に来年5月開催のゲームレジェンドで出す本のゲスト原稿を依頼されていますのでそちらの作業に入ります。メガドライブ30周年本とのことで、これ幸いとゆみみみっくすの漫画を描かせてもらう予定です(ニヤリ)。
詳細が分かりましたら、こことかツイッター等で情報発信します。
これが終わったらラブコメ4コマをまた描きたいです。

2月のコミティアは参加を見送る予定ですが、在庫もたんまりあるので申込〆切までになにか短めのネタを思いついて新刊が用意できそうなら参加するかも…?

あと今回も何名かに聞かれたのですが、ベイスターズ本については休止を決めました。
よって、2017年以降の本は出しません。ご期待に添えず申し訳ないです。

どうしようも無く弱いチームだけど、楽しく野球を見てますよ?むしろスッゲエ楽しいよ?っていう、そんな趣旨のマンガでだったのです。
2年連続Aクラスをやり遂げて、且つまだまだ序章感のあるチームになった今となっては同じノリでは描けません。正直なところ、普通に強いとネタ出ないです。もう普通に応援させろと。

この本を続けた事で新しい出会いもありましたし、後悔はないです。

リーグ優勝したらお祝いで何かしら出したい気持ちはあります!
そのときまで覚えていていただけたら幸いです。

今後もよろしくお願いします。













posted by わっきー at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

コミティア122に参加します。

コミティア122
開催日時:2017.11.23(木/祝) 11:00〜16:00
会場:有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
サークル名:ゆみっくす
スペース:く43b

001.jpg

久々のカラー表紙で入稿すませてきました!
本文16Pの毒にも薬にもならないギャグ?かなーっていう、そんな感じです。
自己投影した部分もちょっとだけあるかも?

既刊も小部数持ち込みします。
イベントに参加される方は是非お立ち寄りください!
よろしくお願いしします。

…それはそうと、いやーベイスターズ?強かったですねえ。
日本シリーズCS云々は置いておくとしても、前年順位の3位をキープしつつ
十数年振りの貯金ですよ。恐れ入りました。

今年は7年ぶりくらい?にマンガのネタ拾いをしないで見られたので
純粋に応援できました。

実際のところ、今年のチームでマンガ描けって言われたら困ったかもしれません。
基本ずっと弱いチームだったので、必然的に自虐かポリアンナよろしく良かった探しで
笑いを取っていくスタイルのマンガだったですからね。
去年を区切りにしたのはいいタイミングだったかもしれません。

強くなっていく過渡期のチームを見られるのは幸せですね。
一方で三浦や下園、山崎憲、黒羽根らが離れていくのは寂しい限りですが
これは止むを得ないことですね。

全体的に主力メンバーが若く、放っておいてもどんどん強くなりそうなチームですので
露骨なFA補強などは控えめにして、現メンバーメインで戦っていただきたいところです。
もっと具体的に言うと俺の三嶋がプロテクトのボーダー辺りにいそうな気がするので
補償付きFAは勘弁してくださいお願いしますと言いたい。

なんにせよ、辛い時間は終わったのは間違いないので筒香がピークのウチになんとしても
リーグ優勝して欲しいところですね!

来年は最低でも2位が見たい!!


posted by わっきー at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

コミティア121お疲れ様でした。

tia112.jpg
tia112a.jpg
ごらんのように新刊なしの参加でしたが、前回病欠だったので参加できただけでもよしとしたいところです。持ち込んだペーパー50部は概ね貰っていただけました。ありがとうございました。

前々回のティアで新刊2冊ヒャッホウとか言っていたのが台無しというか・・・コンスタントに新刊出した方が印象良かったですよね(笑)。次は新刊を持って参加したいです。

今回は通路挟んでお向かいが電算機一郎さん(サークル『オレと勝負だ』)http://densanki.sblo.jp/で、隣ならイベント中お話するような間柄なのですが対面ではそうも行かず。喋れないけど見えるし正面みてると目が合って微妙だしってんで、ある意味目のやり場に困りました。
コレもうお互い参加のタイミングが合うときは合同参加でお隣になった方がいいんじゃ・・・でも厚かましいかなー迷惑かなー?って思っていたところ、電算機さんの方から合同参加のお声をかけていただきまして、なんだ、両想いだったの・・・///っていう。
その他ジャンルサークル互助会が発足しました。いやー助かります。

今後はまず、ペーパーのマンガの完成させて、ゲームレジェンドのゲスト原稿、新作ラブコメとやる予定です。ちょっとゲームも控えたいと思っています。ゲーム、やりすぎですね・・・ほぼシューティングだからクリアして終わる保証が無いのが性質が悪い(笑)。

目標は次のコミティアで新刊です。その節はよろしくお願いします。

posted by わっきー at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

コミティア121に参加します。

お久しぶりです。

暫く絵を描いていなかったのですが、前回病欠してしまったこともあり既刊の在庫たっぷりもあることですので明日のコミティアに参加することにしました。
新しいものが何もないと寂しいので作成中のマンガの冒頭部分をペーパーにして無料配布します。
既刊の持ち込みについては、2016ベイスタ本と4コマラブコメ2冊がメインとなるでしょうか。他のモノも小部数持ち込する予定です。

このコミティア参加を期にまたペースを上げられたら良いなと思う次第です。
よろしくお願いいたします。

コミティア121
開催日時:2017.8.20 11:00〜16:00
会場:有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
サークル名:ゆみっくす
スペース:K24b
posted by わっきー at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ちまりまわるつ

tima400.jpg
なんとなく。ピクシブに大きいのがあります。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63486260

ちまりちゃんカワイイよね!
posted by わっきー at 00:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

バトルガレッガまとめ

半年くらい色々棒に振ってクリアしたバトルガレッガを自分用にまとめておく。

4号機使用

1面

10連射にする
小パワーアップでショットパワーを上げるとタイマーランクが上がるので最初の小パワーはとらない(一個でパワーアップする)
オプションは2個まで
ボムは大1個と小39個で止める(自爆以外で大ボム作るとランクが上がるため)
ボスは最後の連装砲以外は壊す
倒す直前に自爆(アイテムは全て回収)

2面

1ボスで死に損ねたら最初のザコで自爆
中型機の中心のみ狙って余計な勲章を出さないよう注意
大アイテムでショットパワーアップ
ボス倒す直前に自爆(アイテムは全て回収)

3面

戦車の1UP手前で自爆する
この際ボム35〜39個の状態にしておき、自爆で大ボムを作る(ランクが上がらないため)
ボスまでにボムを大1+小21〜39にする
ボスが死んだ時に残る弾で自爆して大ボムを作る(ショットアイテムのみ回収)

4面

小ボム39個で止めて大ボムを作らない。(大ボム2+小ボム39でボスまでの勲章コンテナに対応する)
ボス前の勲章地帯は一回だけ稼ぐ
海に出る直前で小ボム5個スルーしてホーミングを仕込む

5面

これ以降ボムは溜め込む
オプションを取ってホーミングをつける(1個でOK)
大ショットを取ってパワーアップ(3段階目で最後まで行く)
ボス前左右から戦艦が出るところでオプション2個目を取る
中ボス1は中心のみ狙って速攻
中ボス2は苦手な攻撃が来たらボムを使う
中ボス3は中心の旋回砲塔以外全部壊してひたすら回避
旋回砲塔を壊してしまったらボムを使う
小ボム5個残して保険でホーミングを仕込んでおく
ボス前で12連射にする

6面

これ以降勲章はスルー
15連射にする
オプション4にする
中ボスは一回ボムを使う
ホーミングでない場合は小ボム5個残して次の戦車が出すオプションでホーミングにする
ボムがMAXになったら使って取る(MAXで取るとランクが上がるため)
横から戦車が3台出る所は2ボム
ボス戦開幕で左の戦車5台倒して小ボムを残す(保険ホーミング)
ボスは第1、第2形態でボム(第2は我慢できれば我慢)

7面

ブラックハート2直前の場面で小ボム5個残す(保険ホーミング)
BH2は緊急回避ボム+ワインダーの決めボム
ラスボスは段違いWEY弾にボム
死んだら無敵打ちこみ⇒ボム

変なところで死んだら、次の自爆ポイントをスルーする。
それ以上死んだ場合はノーオプション進行等で低ランクプレイを心がける
4面以降で勲章を落とした場合も低ランクプレイに以降する
5面残0でもランクが十分下がっていればクリア可能

クリアできるときは大体残機2とかだから楽にクリアできそうなもんだけどやっぱ安定しない…。
ゲーセンでクリアがゴール
それが終わったら3号機かなー。





posted by わっきー at 16:38| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

はじめての病欠の顛末など

やってしまいました。
0001.jpg
かれこれコミティア15年選手なのですが、病欠は初です。
情けないやら勿体無いやら…。
チラシの撤去、病欠告知の紙は電算機一郎さん(オレと勝負だ)さんにお願いしました。電算機さんありがとうございました。
個人的な問題としては単純に参加費やらカタログ代やら。
0002.jpg
(左からペーパーを用意しようとしていた名残(この後体調が急転)、封筒、申込書、カタログ)
6,000円くらいねー。おこづかい制のとーちゃんとしてはなかなか…。まあ行ったら行ったで6,000円くらいは使っていたのかもしれませんけどね。
あとたしか今回は抽選ではなかったような気がするのですが、もし抽選だったら落選したサークルの方には大変申し訳なく思います。

新刊が無かったのが不幸中の幸いとはいえ、ソレが原因だった可能性もあって複雑な気持ちです。
「新刊ないし、体調万全でなくてもいいかな?」という甘えが無かったかというと確実にあった訳でして。
5/3・4日といつもなら当日の用意などしつつ風邪などひかぬよう家でのんべんだらりとしていたところなのですが、今年は気合入れて除草作業などやってしまいまして…。
IMG_0958.JPG
やりだすと案外面白くてヤメ時が分かんないんですよね…(ハシャギ過ぎた)

いや、いつかはやらないといけない作業だったんで、やるべき事だったのですが。
(最近絵を描いていないことに対する逃避行動の一環だったことは明らかと言える)
2日でだいたい45Lのゴミ袋20袋くらい?面積にして4メートル平方をもりもりと毟って、もーやんねーからな!ペーパー作業やろう!って思ったら喉の痛みに気がついてその日の夜にはキッチリ熱だしてバッチリ病人でして…。
元々体は弱い方なんで、熱でちゃうと3−4日動けないの確定なので、
「あ、これはもうダメだな」と。

そんな訳ではじめての病欠。なんだかんだで今まではちゃんと体調管理できてたんですねえ…。
行けないとなるとなかなか寂しいものです。
しかも病気で気弱になってるから「オレなんかいなくても…」みたいな考えても意味ないことを考えたりする訳ですよ(笑)いやまあ、いなくてもイベントには何も支障はないでしょうけども。
いやあホントに何か申し訳ありませんでした…。

結果的には新刊なくて事なきを得たんですが、既刊欲しい方にはご迷惑をおかけしました。
夏のティアは例年お休みしてるのですが、今回コレだったのでちょっとどうしようか考えています。
出るなら新刊を用意したいところではありますが。

次回作の予定としては、ペーパーの娘さんが主役の『眼下の森本さん(仮)』という読みきりを考えているところです。

今後もゆみっくすをよろしくお願いします。
posted by わっきー at 14:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

コミティア120に参加します

お久しぶりです。
前回のコミティアから大体バトルガレッガと草むしりしかしてませんでした。
いやー、前回のコミティアまでのやる気はかなりのもんで自分でもびっくりしてたんですけど…。

今は昔って感じで。
全然ですよ全然。どこいったやる気。

僕の右手を知りませんか〜♪…ってなもんで、完全にリバウンドですね。
投稿用の漫画描こう描こうと思ってはいたんですけど、連載1話目っぽいのを描かなきゃって思ったら全然筆が進まないでやんの。
深く考えるのは止めるか…描けないんじゃ意味ないもんね。

で、コミティアですが、当然何もありません。
既刊はあるのでなんとか格好はつくと思いますが…ペーパーくらいは用意できたらいいですね!
描き始めたのさっきですけどね。

pp400.jpg

そんな訳で、前回のベイスタ本とラブコメ本の在庫、その他既刊の持ち込みのみとなります。
今回一人参加のためスペースが無人の時間もあるかと思いますがご容赦ください。

【イベント情報】
コミティア120
開催日時:5/6(土)11〜16時
開催場所:有明・東京ビッグサイト東4−6ホール
スペースaFえ51a
サークル名:ゆみっくす

それではよろしくお願いします。
posted by わっきー at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

コミティア申し込みしました。

gsjk.jpg

申し込むだけ申し込みしましたが前回のコミティアが終わってから仕事の絡みでモチベが下がる一方でなんにもしてません…。
こんなことでどうするのって思ったりもしますが。それはそれということで。

コンスタントに6〜8P/月と行きたいところなんですけどね。
posted by わっきー at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする